神田亀澤堂の柏もちと豆大福

 

お仕事の都合で、神田神保町へ。

 

その帰り道、好物の桜餅まだ売ってるかなー 和菓子は季節早めが定石なのでもうないだろうなーと思ってたらやっぱりなかったので、柏もちと豆大福を買ってきました。

 

150418_豆大福+柏もち.jpg

 

購入したのは、神保町の老舗、神田亀澤堂。 創業は1905年の老舗です。

 

150418_豆大福.jpg

 

名物の豆大福は、豆の部分に赤えんどう豆でなく大豆をつかう「白い豆大福」。

 

 餅米は、宮城産「みやこがね米」

 餡は、北海道産「減農薬特別栽培小豆」と「鬼双糖」

 大豆は、北海道産「鶴娘大豆」

 

厳選した材料と、余分なものを加えない手作りで丁寧につくられた逸品。 我流で入れた抹茶といっしょにいただきます!

 

150418_抹茶2.jpg

 

甘くない、あるいは、甘さ控えめ、などと和菓子を表現する場合、甘さのなかにちょっと塩味を感じることがあるのですが、ここのあんこは本当にすっきり甘いんです。もちろん甘さ調整のために塩は入れているはずなのですが、その存在を全然感じさせない絶妙に優しい甘さ。

 

豆大福の餅の風味を生かすために砂糖はあえて加えないとのこと。

そのため、一日たつと固くなってしまうので、その日の早いうちに食さなければならず、買いおきできないのが残念。

 

ふかふかとやわらかい豆大福とは対照的に、柏もちは、どっしりした食べごたえある食感のもち。そしてなめらかなこしあん。

 

大変おいしゅうございます!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へぽっちりお願いします.